シャドバSFL10月末ナーフ予想
昨日も書きましたが星神の伝説環境一ヵ月目は原初ドラゴンとフェイスロイヤルの2強状態で間違いないので、月末のナーフはこのデッキのパーツが対象になる可能性が高いと踏んでます
しかし他のクラスにも潜在的にやばいものはあるので全クラス考察してみます
※あくまで私個人の勝手な予想です


・エルフ (ナーフ可能性:中)
Shadowverse297改


新環境当初はアグロエルフが圧倒的にやばいと思って妖精の調べと対空射撃がナーフ候補と考えていました。
が、ドラゴン相手には水巫女で回復され始めるときつく、フェイスロイヤル相手だと速度で負けるためアグロエルフの使用率は下がっているようです。
なので、もしかしたら今月のナーフからは外れるかもしれません
回ればじゅうぶん強いし脅威度は変わってないので個人的にはナーフの必要はあると思うのですが、運営は使用率と勝率が高いデッキにしか目を付けてないらしいので。
(というか妖精の調べ&対空射撃よりも先にナーフすべきゴキブリがいるけどなぁ)

ナーフ案としては単純に
妖精の調べ 2コスト→3コスト
対空射撃 1コスト→2コスト
でいいと思いますが、エルフは他もコンボカードなので許される可能性も無きにしも非ず


ロイヤル (ナーフ可能性:高)
Shadowverse297改1


円卓会議でロミオとジュリエット(+マーズ)が出るようにデザインされてたんだと思いますが、
悲しみのジュリエットオンリー会議
と化してる構築が多いようです(私はせっかくなのでマーズ入れてるよ)
(しかし3コスト指揮官をジュリエット3枚だけにして円卓会議で2/2疾走×2確定は確かに強い)
さすがアグロ系のロイヤルはやることが毎回えげつない

というか、これ以上ロイヤルに低コス疾走与えるなよ

1コス指揮官のペルセウスからの2ターン目ケンタウロスヴァンガード疾走コンボも強いのですが、まぁナーフ入るならジュリエットの方だろうなーと思います。
ナーフ案としては疾走を突進にする代わりにスタッツをブリッツランサーと同じ3/2にするかロミオと同じ2/3にするか。
(2/3突進は別の意味での強さが出てくると思います)
まぁ疾走と突進は天地の差があるので弱体化し過ぎな気もしなくないですけど。
ロイヤルは1枚でぶっ壊れのカードがあるんじゃなくて構築全体が噛み合いすぎなのが強いので調整は難しそうです

あ、あとエフェメラもけっこうナーフ要望の声が多いみたいですね
個人的にはかわいいのでセーフ


・ウィッチ (ナーフ可能性:中)
Shadowverse297改2


ウィッチというか超越ね。
フェイスロイヤルやアグロエルフなど超越の天敵であるアグロ系が多い状態なので今現在はそんなに暴れてないですが、他のクラスがナーフでスピードダウンしたら必ず増えるのが超越。
なので、運営にまともな思考があるならまず真っ先にナーフしてアグロ系を弱くしても問題ない状況に持っていくのが普通だと思うのですが、嫌われてるデッキなのにスタンダードから一切メスが入ってないし、そういう理屈で考えてないんだろうね(怒)

私は自分が使われたら嫌なので対戦では超越を使わないと決めていて実際にランクマでもフリマでもルムマでも今まで一度も使ってません。
ただ、相手を知るためには自分でもある程度使わないといけないのでプラクティスでCPU相手に使うために超越デッキ自体は持っています。

そして回していて思うのがマジックオウルぶっ壊れ過ぎ
スペブしながらフォロワーを補充できるコールチェインも強いのですが、これは効果自体はコスト相応の普通のカードだと思います。
が、マジックオウルおめーはダメだ
進化権使うとはいえ手札全体2回スペブとか狂気の沙汰。
超越撃てるのが今まで平均8ターン目前後くらいだったのが7ターン前後に、早い時は6ターン超越もなくはないレベル

こんなもんあったらアグロ環境以外だと超越無双ゲーじゃんふざけんな
とりあえずスペブを魅力として残すなら盤面干渉能力を低くするためにスタッツを2/2→1/1でいいかと

あと個人的に評価してなかったけどギガントキマイラは
× 超越の方が優秀 →  超越のパーツとして優秀
だったので、こいつもどうなのかなーと(壊れではないけど)。
7ターン目超越起動→エクストラターン1:8PPでコスト下げきってなくてもとりあえず撃てるなら2枚目の超越使う→
エクストラターン2:20点超えギガントキマイラ!
っていう光景を何度も見せられたので、9コストっていう点はじつはそんなに弱点になってない節もあります


・ドラゴン (ナーフ可能性:高)
Shadowverse297改3


完全に環境を掌握してるので、原初ドラゴンをスルーっていうのはまずないです。
ナーフ候補は元凶である原初の竜使いと、TOGからずっと言われ続けてるぶっ壊れ、アドバンテージの複合体である水神竜の巫女。

原初の竜使いはさすがにいろんな案が言われてますね
コスト上昇、スタッツ減少、攻撃の対象にならない効果をなくす、盤面に飛ぶダメージを1にする、盤面にダメージが飛ぶ場合は顔面にダメージが飛ばないetc
私としては盤面に飛ぶダメージを1にするに一票。
毎ターン盤面除去をほぼ完璧にこなしつつ顔面もちょっとずつ削れるのは鬼なので、盤面制圧能力を少し下げないと相手は盤面での切り返しが不可能に近いと考えます。

水神竜の巫女はコスト上昇、スタッツ減少、効果の発動タイミングを遅くする(ファンファーレPPブースト→ラスワにする・ターン終了時回復→ターン開始時にする等)、回復量を減らすなどの案があります。
まあどれでもいいのですが、さすがにそろそろナーフしないと超越やイージスみたいなユーザーに嫌われるカードとして定着すると思うよ運営


・ネクロマンサー (ナーフ可能性:中)
Shadowverse297改5


安定はしないけど運が良ければ序盤から理不尽ムーブができる骸の王ネクロがやばい
前環境まではロマンデッキの一つとして何十戦も回して最速王降臨を目指すネタ動画が流行ったりしてましたが、天界への階段のおかげで序盤に降臨できる可能性が急激に上昇。
同時に手札も尽きなくなったので王が倒されてもそれほど問題にならなくなったし、低コスが多い&王降臨時に墓地が増える=ネクロマンスが溜まりやすいので、サブプランのデスタイラントの効果も発動しやすい。

サーチカードがないので序盤に王や階段が引けないと弱いってのはありますが、引けた時にほぼ勝てるので割のいいギャンブルになってます。
その特徴から前環境の獅子ビショを彷彿させ、勝率はそこまで良くないもののヘイトの高いデッキの一つとなってしまいました。

ナーフ案としては骸の王の0コス降臨の条件として「場にフォロワーが4体いる時に0コストにしてそれらを破壊しつつプレイできる」感じに、つまりアミュレットを王の降臨利用対象外にするのがいいと思います。
前みたいにネタデッキに戻るけど、上振れが安定するクソデッキとして見られるよりはいいんじゃないかね


・ヴァンパイア (ナーフ可能性:低)
Shadowverse297改6


勝率を見るとけっこう悪くない数字が出てるようですが、
アグロ系のメタとして復讐の悪魔・黙示録・ディアボリックドレインなどの復讐用回復カードが機能しているだけな気がするので別にデッキが強いというわけではないと思われる。

ナーフ案としては、前から復讐の悪魔の体力高すぎるのではと思ってたので1だけ下げてやろう(2/5→2/4に)
その代わりにメドゥーサちゃんに潜伏を付けよう(名案)
メドゥシアナに「このフォロワーは、他のカードの能力(攻撃力/体力への能力は除く)を受けない」と守護を追加
ヴァンピィちゃんに疾走と必殺と「このフォロワーは、他のカードの能力(攻撃力/体力への能力は除く)を受けない」を追加
リーダースキンにヴァンピィちゃんの水着verと制服verを追加


・ビショップ (ナーフ可能性:低)
Shadowverse297改4


間違いなく今環境最弱クラスなのでナーフなしでしょう
これなら黄金郷の獅子をもう少し強めで残すべきだったと思います。
コスト9にするならスタッツは7/7か8/8とかにしてやるべきだった
いやそれよりも、いくら理不尽ムーブしてたとはいえコスト2増加ってのはエンハンス全切りされたライトニングブラストやバフォメット並みの仕打ちと思います。
あと、邪教の権化推したいなら超越とリノセウスをなんとかしろ(定期便)

ただ、イージスは遅いけど出てくるとやっぱりムカつくので、
「このフォロワーへのダメージは0になる。」→「このフォロワーへのダメージは1度だけ0になる。」に変えようぜ


まとめるとドラゴン・ロイヤルナーフがほぼ確定、骸の王ネクロは準候補、私怨で超越・リノセウスをなんとかしろ
ヴァンピィとメドゥーサはかわいい
ってところですね
我ながら良案だったのでこれでサイゲに就職できそうです。え、KMRさん交代してくれるんですか?

シャドウバース | 18:02:06 | Trackback(0) | Comments(0)
特になし
ちょっと気分が乗らなかった&話のネタも思いつかなかったので間が空いてます。
見てくれてる人がいたら申し訳ないので、まぁ明日か明後日には近況報告かシャドバの記事でも書くと思われる

ただシャドバも今月は原初ドラ&顔面ロイヤル環境確定っぽいし、グラマス取り直すのもしんどいので個人的には変化は少なそう
別の切り口で考察してみる手はあるけど

創作?進んでませんけど何か()

雑記 | 16:50:23 | Trackback(0) | Comments(0)
星神の伝説初月は良環境…なのか?
新環境4日目。
アグロエルフがやばいと前記事で書きましたが、もっとやばいアグロが流行ってますね…
(↓参考)
http://shadowlog.com/trend/
Shadowverse307.jpg


フェイスロイヤル(顔面アグロガイジ)
Shadowverse308.jpg


ミッドレンジ~コントロールで地味に戦えるようになったなーと思ってたら結局強い型はこの系統かよ
まぁジュリエットで疾走増えたし、そのジュリエットを円卓会議で出せるし、ペルセウスからケンタウロス走らせるし、疾走ガイジだらけなので当然と言えば当然か

アグロエルフは原初の竜使いドラゴンと相性が悪過ぎるらしく、既に減りつつあるようです。
↓調整した私の原初ドラ
Shadowverse309.jpg


詰めに使うのでフォルテは3積み安定ですな
低コス多いのでリソース切れ怖かったんだけどドロソはけっこうあるので天界への階段いらなかったらしい

体感だと


Tier1
アグロエルフ、フェイスロイヤル、原初ドラゴン、超越ウィッチ
Tier2
OTKエルフ、ヘクターネクロ、ネフティスネクロ、ランプドラゴン、秘術ウィッチ
---------------越えられない壁---------------
(ヴ)(ビ)


みたいな感じです。
アグロヴはぎりぎり戦えるんだけど、アグロエルフorフェイスロイヤルの方が早いのであえてヴァンパイア使うメリットがあまりない

ビショップは完全にナメクジと化してます…
イリヤスキン買って喜んでましたが、疾走ガルラタイプも他のアグロに比べると遅いし、イージスセラフ権化どれも遅い
もはや相手が事故るかネタデッキであるか祈るしかない

前記事で原初ドラゴンが素晴らしいと書いてますが、ちょっと流行り過ぎててこれはバランスいい…のか?と疑問に思わなくもないです

個人的に今使って楽しいのが復讐寄せのヨルムンガンド
Shadowverse310.jpg


環境にアグロが多いのでブラッドムーンからの復讐の悪魔・ディアボ・黙示録がけっこう刺さります。
まぁそれでも間に合わない試合も多いのですが()

ゾディアックデーモンは重いので外しました。
中盤まで耐えられるかどうかの勝負になりやすいので、7PPの動きとか考えてる場合じゃない

あとこれは完全にネタデッキですがセイレーンの涙の効果で潜伏中のエフェメラに滅殺の鎧を食わせるデッキ
Shadowverse311.jpg


まぁプラクティスかフリマかネタデッキだよと説明した上でのルームマッチでしか使えないけどニート天使巨大化は笑えます
Shadowverse312.jpg


さらにオマケ画像(?)
プラクティスで練習がてらアグロヴを回してたらメドゥシアナ召喚できました。
Shadowverse313.jpg


ワーイ!って、盤面だけで既に勝っとるがな()
これメドゥシアナ上方修正しないとマジで意味ないと思うんですけど。
召喚成功した時点でゲームに勝利する(セラフ的な)でもいいレベル

そんなわけであまり良環境ではないと感じ始めてますが、フェイスロイヤルは全体的に疾走持ちが多過ぎるだけでどれをナーフしろと特定しにくいのが絶妙
原初ドラゴンも似たような感じで、以前から言われてるように水神竜の巫女は壊れカードですが、新カードはナーフする程じゃないのが絶妙
これはこの先どうなるのか…

とりあえずヴァンパイアとビショップを過酷溢れる世界から救ってください

シャドウバース | 22:03:25 | Trackback(0) | Comments(0)
星神環境の各クラスのデッキを作りました
シャドバ新環境3日目、おおよそ環境が見えてきた感じですね。

というわけで関係ないけどFateコラボのイリヤスキン買いました。
Shadowverse295.jpg


うーん萌えキャラバース

ジジイか違和感ある例のアレしかなかったので奇乳イザベルを変えたくても変える先がいなかったところにドロシー。
別にまあ悪くはなかったけどロリキャラいるなら当然そっちを選ぶぜ!でイリスをイリヤに。
ここにきて2キャラスキン変更できたので、なかなか新鮮で良いです。


さて肝心のゲーム環境の話です。
さっそくエーテル放出していろいろデッキを作りました。
↓予想通り……というか予想の斜め上を行く壊れ方をしているクラスがいるんだが。


アグロエルフ
Shadowverse297.jpg


対空射撃と新緑の加護が1コスの性能じゃないレベルなので事前評価も高くOTKエルフがぶっ壊れると予想していました。
が、しかし。確かにOTKも強化されてるんだけどそれよりやばいのが出現。
そう、アグロエルフです

マナカーブには草しか生えない
これはもう本当にアカンやつ。
ROB後期に環境取ったアルベールロイヤルの作者であるトンネルぱんだ氏の考案らしいです(↑の構築は私なりの構成)。

ものすごく、ものすごく極端なアグロデッキ…
たぶん確実にナーフされると思われるぶっ壊れスペル妖精の調べで序盤から盤面強化して圧倒。
5コス5/4潜伏のイピリアで次のターン5点入れてあとは適当にリノセウス走らせれば勝てるという。

WLDのニュートラル倉木ヴァンプみたいな感じで、運営もこのタイプがここまでやばいとは予想してなかった説。

レジェンドなしで作れる安いデッキだし、流行らないわけがないのもまたやばい。
とりあえず妖精の調べは余剰分キープ推奨ですね。ナーフせざるを得んだろこれ……

ヘイトが対空射撃と妖精の調べに向いてリノセウスがまたスルーされそうなのがなんとも


コントロールロイヤル
Shadowverse298.jpg


マーズ、ロミオ、ジュリエットなど3コスの指揮官が強化され円卓会議でそいつらを2体展開できるようになりました。
メイドリーダーの上位互換ルーや、突進+エンハ無敵必殺のクーフーリンなども使いやすいです。
他のクラスの派手さに比べると地味ですが、地味にロイヤルしてていいんじゃないかなと思います。


アグロ秘術ウィッチ
Shadowverse299.jpg


雄大なる教えとは何だったのかっていうレベルで使いやすい1コス(条件によっては0コス)ドロソ土印の星見の望遠鏡、土印出しながら回復できるフロウで強化。
WLDから大幅な変化はないものの確実に強化されてます。


竜使いドラゴン
Shadowverse300.jpg


今回私の一推し、原初の竜使いを軸にしたデッキです。
出る前は「は?何に使うの?」と思っていましたが、なんとランプドラゴン寄りに合う新タイプでした。
覚醒状態になるまではPPブースト狙いながら盤面処理なので従来のランプドラに似ていますが、低コストフォロワーが多いので除去札が引けなくてもアグロになぶられるままになりにくいのはポイント。
そして覚醒状態になってからは従来のランプドラは疾走ばーん!バハムーどーん!が主で、基本的に高コストのフィニッシャー出すしか芸がなかったのですが、原初の竜使いの登場によって新しい戦い方が生まれてます。
------------------------------------------
原初の竜使い
覚醒 状態なら、このフォロワーは攻撃されない。
覚醒 状態なら、自分の場に元のコスト3以下の他のドラゴン・フォロワーが出るたび、ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージと相手のリーダーに1ダメージ。
------------------------------------------
盤面2ダメージと顔面1ダメージなので使う前は少ないなぁと思っていましたがこれがなかなか、低コス出しまくってチクチク削っていくのが強い。
大型ランプとは別の方向の強さなのでどっちが強いとは言えませんが、オモチャではないドラゴンの新タイプが追加されたのは相当大きいと思います。
相変わらずPPブーストが回るかどうか運ゲーな部分はありますが、使ってて楽しいです。


ネフティスネクロ
Shadowverse301.jpg


ネフネク以外でも使い道は多そうですが、トワイライトクイーンセレスがかなりの強化。
トワイライトは2回使いたいラスワの時に上手く噛み合うか難しいですが、上手くいけば一気にモルディカイ2体並んだりするので強いです。
セレスはラスワじゃないので一見相性悪そうですが、そういう問題じゃないレベルでアグロを封殺してくれる壊れフォロワー。
攻撃前に相手フォロワーに2ダメージなので進化で体力5まで取れ、常在能力で毎ターン2回復してくれるのでネフ降臨まで遅延するために貢献してくれます。


ヨルムンガンドヴァンプ
Shadowverse302.jpg


新しく追加されたヨルムン軸ですが、これはほぼ予想通りのまあまあの強さでした。
ヨルムン効果発動後に全体攻撃しながらチクチク削っていくのは強いですが、一気にフィニッシュでまで持っていける感じではないので相手のリーサルムーブに間に合うかは相性次第といったところ。
ぶっ壊れではなく弱くもないので面白味はあります。


メドゥーサ軸アグロヴ
Shadowverse303.jpg


新弾に入って一番最初に作ったデッキです。
何としてもメドゥーサちゃんを使いたかったので。

実況者の方はけっこうやってると思いますがメドゥシアナ降臨はまず無理なので、取らないとまずいことになる威圧感を利用しつつ普通にアグロでガンガン削りまくる感じ。
とか言いながらニュクスの選択不可付与でワンチャン狙ってるんだけどな


聖杯権化ビショップ
Shadowverse304.jpg


邪教の権化の効果発動から穢れた聖杯を割ってアポカリプスカード3枚でリーサル狙っていくデッキ。
以前の記事にも書いたようにセラフやイージスなどと同じ遅延コントロールタイプなので、環境についていけるかどうかは微妙なところ。
デッキとしては面白いのでありと言えばありなんだが、こういうの追加する前にコントロール潰し勢をどうにかしようか、運営よ。


冒険セラフ
Shadowverse305.jpg


星神の伝説のカードは天球儀だけなんだけど、この天球儀のおかげでアミュサーチが安定してじつは強化されてるセラフ。
まあどっちにしろ超越に勝てないんですけど、消滅入れてる相手が少ないので聖杯権化よりは安定してるかと思います。


そんなわけで一気にいろいろ作りましたが、調整しつつまた何か思ったところがあれば書いていこうと思います。

あ、そうそう。
コールチェイン1枚しか素引きしなかったので生成してまで嫌いな超越使うことはないやと思ってやってませんが、
予想通り安定感が増して超越強化されてますから!
いやーナーフだねこれは。アグロエルフと超越はナーフせざるを得んね。
わかってるよな運営?

……わかってないだと!?

シャドウバース | 17:01:25 | Trackback(0) | Comments(1)
星神の伝説パック開封完全勝利!!
声が入ってなかったんですがパック開封動画



やっぱマイクテストくらいやっとかないとダメだね
独り言いいながらゲームやってる変な人と化してしまったが

それはともかく
完 全 大 勝 利 ! !

一番欲しかったドロシーが速攻で出る
Shadowverse290.jpg


エーテルはじゅうぶんあるので他のレジェは生成できるけど、絵違いドロシーは生成不可なので出なかったら一万課金やなー
と思っていたので、これだけでもう大勝利!
サイゲには悪いが私のお財布に優しい結果となりました

他のレジェンドもそこそこ
Shadowverse291.jpg


メドゥーサたんが来てくれたのでそれでいい…ヨルムンは環境見て強そうだったら生成するかな

ひとまずそんな感じ

シャドウバース | 13:01:58 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ
PROFILE

はーちゅ02

  • author: はーちゅ02
  • あらぶるネギフリャー
    エキサイティング☆アホの子

    RPGツクールとかお絵かきとか
    毎日楽しく創作活動やっています!


    ↓はちゅPGに戻るボタン






    ↑頭の中に広がるお花畑の花の数








    広告
  • RSS